« 大好評・アーカイブ配信中!【ショートケーキのヨル。】第17回目。見なきゃ、ダメダメ♡ | トップページ | 優しく力強い歌声〜うたたね徹さんLIVEと番組ゲスト・橘浩介さんのお話の巻! »

2014年2月 3日 (月)

MANDA-LA2にGO!Nobori Eri さんのLIVEに行ってきたわぁ〜!

みなさぁ〜ん!ハッピーメリー2月よぉ〜!

そう、いろいろな現場で若いスタッフの方とお仕事させて頂くぢゃない?
keiZiro的に年齢の若い、若くないと感じる基準に
【松田聖子ちゃんの全盛期を知ってるか、知ってないか】なの。

偉大な歌い手さんっていっぱいいらっしゃるけど
百恵ちゃんと入れ変わるように登場した80年代のスーパーアイドルだと思うしね。
とにかく可愛さと同じぐらい楽曲が評価された方だもんねぇ。
シングルだけじゃなくオリジナルアルバムが
ビシバシ売れるようになったてきたのは聖子ちゃんからなんだって。
keiZiroのリアルアニキも聖子ちゃん好きでアルバムは自分もよく聞いてたなぁ。

そんな中よ(どんな?)

1月31日(金)吉祥寺にあります【MANDA-LA2】

Nobori EriさんのLIVEに行って参りましたぁ。

130131_1446

今回も作詞家の佐藤純子さんと一緒に。

Eriさんと純子さん。一昨年の年末に25年ぶりの再会を果たした二人。
ソニーの復刻サイトから多くのリクエストにより
あっという間に再発が決定した
森下恵里時代アルバム【嘆きのプリマドンナ】で出会われたのよねぇ。
その辺りはkeiZiroの前のブログをチェックだけど(笑)

全編弾き語りスタイルで昨年発売された新作【HARDflower】から
【Stay】【elephant】【the light】


Hardflower_1024

しばらく封印していたという楽曲
【空を飛べるなら】toy's factory時代の楽曲を披露

(【LIVEING IN HEAVEN】はマヂ、アツい涙モノよ)
でね、今回ユーミンの【グレイススリックの肖像】
聖子ちゃんの【December Morning】をカヴァーされたの、Eriさん。
これがねぇとってもいいなって思ったの。ライブ全体の世界観にも
ピッタリだったと思うしね〜。
そうそう、Eriさんは実際アイドル時代にユーミンから楽曲提供もされているし
なにより、松田さんのアルバムがスゴくお好きなんだって。


あ、ちょいと前にEriさんとカラオケに行ったの(笑)
その時、聖子ちゃんの楽曲オンパレードだったんだけど、もう、圧倒よ。
アタイが好きになった森下恵里時代のキュートでパンチのある歌声で
楽しそうにクルクル歌ってるEriさん見てココロで泣いてたわ
(笑)

今回のLIVEみて思ったの。
今のEriワールドを深め、世間に拡げていかれるために
佐藤純子さんという強力な理解者がふたたび現れたんぢゃないかしらって。
楽曲で組まれるのか、作品のインスピレーションを与えあうのか
それはわからないけど、今後ゼッタイなにか面白い事になりそうな気がする。


ぼんやりしていた記憶がうかびあがる
止まっていた時計が再び動き出す、とまどいや希望。
ポップだけど哀しい。ハードだけど優しい。
もう期待せずにはいられないの。Eriさんの歌に。

みなさん、超注目よ。

130131_1445

よろしくなのよぉ〜!

|

« 大好評・アーカイブ配信中!【ショートケーキのヨル。】第17回目。見なきゃ、ダメダメ♡ | トップページ | 優しく力強い歌声〜うたたね徹さんLIVEと番組ゲスト・橘浩介さんのお話の巻! »

LIVE !」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好評・アーカイブ配信中!【ショートケーキのヨル。】第17回目。見なきゃ、ダメダメ♡ | トップページ | 優しく力強い歌声〜うたたね徹さんLIVEと番組ゲスト・橘浩介さんのお話の巻! »