« ell.size LIVE ! ! | トップページ | ゲスト出演した【jump to the 90's 】今日オンエア!そしてZAZEN BOYS ライブレポート »

2010年12月17日 (金)

圭二郎、シャンソンを歌う?レコーディング&《黍〜KIBI〜》へGO!よぉ〜

みなさぁ~ん!!12月も半ばよぉ~

今年のヨゴレは今年のウチによ。

そう、お知らせでぇす~!!

【CD ジャーナル】12月号。

世界の坂本龍一さんと大貫妙子さんが表紙のヤツ。
音楽好きなら1度は手にした事のある雑誌じゃない??
この本の《新譜試聴記》ってコーナーがあるの。
オールジャンルのCDの中から試聴コメントとジャケット写真が
掲載されるんだけど、このコーナーにぬぁんと

10月10日発売された圭二郎のデビューシングル

【イルミナシオン/恋の曲がり角】が堂々、載ってるの~!!

4

きゃぁ~!!感激よぉ~!

あ、そこのアナタ、
もしかして圭二郎の曲をスチャラカな歌だと思っていませんでした?
そう言う人は、反省してCD買って聞きなさいね~
1月号出る前に、ゼッタイ読んでみてねぇ~

さて、LIVEも終わって一段落・・じゃなくて、次の日の月曜日。
圭二郎は埼玉県武蔵浦和にGO!

今回の目的は、関口誠人さんが書き下ろして下さった2曲を

レコーディングするためだったのよぉ~!

昨日までは暖かかったのに、この日は小雨がぱらついていて
それに凄~く寒い日だったのよね。
そこで待ち合わせをしたのは先日の【Living Together Lounge】
関口誠人さんと一緒にギターを演奏して下さった《hajirock》さん
新しい曲はね、このhajirockさんがアレンジを担当なの。
そして圭二郎たっての希望でプロデューサーとして参加して下さった、
音楽ライターやイベントのオーガナイザーなど、
いろ~んな顔を持つぶちょうさん

そしてそして今回、録音を担当して下さる松井望さん。
hajirockさんも松井さんも楽器も演奏出来るし、アレンジもできちゃう
才能あふれる人達。嗚呼!圭二郎、何と言う幸せ者。

車に乗り込み松井さんの自宅スタジオに向かいましたわん。

築37年の一軒家を借りて、スタジオに自分で改造しちゃったんだって。
なんだか友達の家遊びにきているような昭和な雰囲気の中、
リラックスしながらまずは1曲目の歌録りを開始~

Img_0239

hajirockさん、鷺沼さん、松井さんは別室で
(あ、マネージャーの坊主髭雄さんもね)
ボーカルブースに入っている圭二郎に、こんな感じでぇ~とか
あんな感じで~とか、的確に指示を出してくれるのよねぇ~
そんななか、ぶちょうさんのディレクションがサイコーだったのよぉ~

明菜風にぼぞぼぞつぶやくように歌ってみて】とか

【ピンスポ当てられながら両手を広げて
 
ひざまづいて人生を嘆く厚化粧の夏木マリの気分で】とか。

_1_reference

(代表作は里見八犬伝?)

笑ってたって、そばにいた人達(爆)
でも後からいらしゃった関口さん、
【そういったディレクションの仕方もアリですね~】
感心していらっしゃいましたわ。

それを【あ、なるほど!わかったわぁ~!】
とか言って歌おうとする圭二郎。

嗚呼!将来は舞台女優よっ!

『顔ぶたないでっ! アタイ女優なんだから!!』
(Wの悲劇)

でもメロディーに言葉が乗っていない、とか、きちんと専門的な事も
指摘して下さるし、緊張せずに歌いやすい環境を作ってくれるのよ。
さすがだわ。
それでね、メロディーに対してわからない時は
hajirockさんが実際歌ってみせてくださるのよ。
本当にみんないい方。
圭二郎の歌を一通り録り終わったあと、
アルバム制作のために松井さんのスタジオに来た、
関西中心に活動中のシンガーソングライター麻実ちゃんもまじって
みんなで、コーラス録り。楽しい楽曲に仕上がったと思いますわ。
ぜひ、出来上がりを楽しみにして下さいね。

Nec_01121
(後ろ右から、hajirockさん 松井さん、関口さん、ぶちょうさん)

武蔵浦和での録音が終わると、電車に乗って、関口さんとは新宿で別れ、
ぶちょうさんと髭雄さんと一緒に渋谷に向かいました。
場所はのんべぇ横町。
圭二郎の大好きな【たまちゃん】がやってるお洒落居酒屋(笑)

《黍~きび~》に行ったの~!

そこで待ち合わせをしていたのは、【テクノ外交官】改め

【自称・テクノ界の妖精】DJ Tobyちゃん!!

Toby

最近よく会うわ(笑)なんだかこういっちゃなんだけど、
おちゃめで可愛いの。一応Tobyちゃんの方が年上なんだけどね~
話題も豊富で面白いしさぁ~

たまちゃんが作るおいしい料理に舌鼓をうちながら、
ここは新宿2丁目かいな!?的トークも飛び出したりして
めっちゃ楽しい夜でございましたわん。

さぁ、みんなもこの勢いさながらに年末を乗り切りましょ~!

夜露死苦よ~!!

|

« ell.size LIVE ! ! | トップページ | ゲスト出演した【jump to the 90's 】今日オンエア!そしてZAZEN BOYS ライブレポート »

圭二郎のLet's Sing a Song」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ell.size LIVE ! ! | トップページ | ゲスト出演した【jump to the 90's 】今日オンエア!そしてZAZEN BOYS ライブレポート »