« 東京 その1(ライブ打ち合わせ) | トップページ | スタッフ坊主髭雄の暴露一代 »

2010年1月27日 (水)

東京 その2(レコーディング)

みなさ~ん!こんにちはっ!!

24日、ライブの打ち合わせを終えた圭二郎は
次の日のレコーディングの為
世田谷区にいってきましたのよ~

Img_1188

ここでまずお会いしたのは日本を代表する
ジャズコーラスグループ【BREEZE】の磯貝たかあきさん!

イルミナシオンの作詞をして下さったPSYOWさんに
『スタンダードやジャズにも挑戦してみたら?』と言う提案を頂き、
圭二郎、何気にその気に。
【もしかしたら、アタイ、フランクシナトラにもなれちゃうって事!?】

アバター改め、

Data→→→ Katsumap

勝間和代さん並の前向きさ加減で、磯貝さんに相談。

歌うならこれだわ!と選んだスタンダードナンバーは
超有名なアノ曲をチョイス。ふふ。書いちゃおっかな~どうしよっかな~
ま、それは少し置いといて。

磯貝さん、その話を受けてコーディネートして下さった訳だけど
引き受けて下さったみなさんがなんと・・・
ジャズ業界の中でも超一流のトッププレイヤーの

ベーシスト・中村新太郎さん、

ドラマー・田鹿雅裕さん、

ピアニスト・森田潔さん

【磯貝さんの友人なら】と、快く引き受けてくださったそうなの。
それにコーラスで磯貝さん自身も参加して下さる事になったのよ!

Img_1192

今回のオケ録りは世田谷にあるスタジオ【DALI】
ここで色んなアーティストの方も録音しているのよ。
廊下にはケツメイシのゴールドディスクなんかも飾られていたわ~

Img_1194 (キャ!スザンヌの会社の名前で予約よ!)

Img_1195

(あのジャケットを外してスザンヌのジャケットに置き換えられる日も遠く無いわ!)

中村さん、田鹿さんは去年の秋、
BREEZEの岐阜でのライブでご挨拶させていただいて、
お話もしていたけど
ピアニストの森田さんは今回初めてお会いしたの。
クールで都会的なイメージ。
みなさん、スタジオに入られてリハーサル。
今回演奏をして下さる曲は、
中村さんがアレンジを担当された訳だけど、
【カウントベーシー】と言う有名な人が参加された
シナトラのライブアルバムがあって、
そのビックバンドのアレンジをトリオでどう表現をするか、
相当苦労されたみたいなの。

Img_1210(中村さんに助言をいただくスザンヌ)

Img_1206(準備中の中村さん)

Img_1207(準備中の田鹿さん)

Img_1205(森田さんが弾くピアノ)

Img_1200(コーラスリハ中の磯貝さん)

リハーサルが終わると、お互いに気になるポイントや
中村さんの指示が飛び交う。
みなさん、真剣勝負なのよ。
圭二郎、涙が出るほどうれしいし、身が引き締まる思い。

Img_1216

(一番奥が森田さんよ)

Img_1220

(BREEZEのメンバー中村マナブさん(真ん中奥)も手伝いに来て下さいました。)

歌にチャレンジさせてもらってほんの少しの圭二郎。
素晴らしい方々に囲まれて、
ありえないようなスタートを切らせていただいた訳だけど
あとは、自分自身。【なにか、面白いね】と感じてもらえる、
そんな人になりたい。
頑張らなきゃ。

Img_1213(スザンヌも仮唄)

Img_1212(本番よ!)

録音が終わり、オケ録り完了。
それぞれみなさん次のお仕事に向かわれました。
磯貝さんとはその後、二子玉川の高島屋でお茶をして、
そのまま今度は新宿でタイ料理を食べました。
ここがさ~本当に美味しかったわ。

Img_1224

(磯貝さんには今回本当にお世話になりました、無理させちゃってごめんね)

で、そのあと、待ち合わせ場所に行ったの。
そこで会った人達は・・ミズノマリちゃん、松久准子ちゃん、
マリちゃんのお友達のクリちゃん

そして、圭二郎のお友達音楽ライター兼
イベントのオーガナイザーでもある鷺沼さん
と合流。
磯貝さん、圭二郎、L'Amantも加わり、合コン?
いえいえ、交流会よ~!!

Img_1225

みんなさぁ~飲む飲む。マリちゃんやマッキュン(准子ちゃんね)
今住んでる所も近いから、しょっちゅう飲んでるんだって。
それも朝まで(爆)
一緒に来たくりちゃん、若いのにやり手なのよね~
それに、面白いの。また遊びたいわ~
鷺沼さんは、どこでもマイペース。でもそんな所が好き。

短い時間だったけど、本当に充実した時間を過ごせましたわよ~

女性軍とバイバイした後、後はイケメン男子(?)軍団で、飲み直し!
カッコ付ける必要もなく、鷺沼さんのお店で大騒ぎ。ごめんなさ~い!!

磯貝さんも、仕事を終えてやっとホッとできたのか、
しゃべくりまくり、踊りまくり、歌いまくり!!
あら?こんなキャラだったの??
♪~可笑し過ぎてなみだがでぇ~そぉ~♪(微笑みがえし by キャンディーズ)
こんな風に、東京の夜は更けて行ったのでありました。

みんなでみんなで、夜露死苦よ~!!

|

« 東京 その1(ライブ打ち合わせ) | トップページ | スタッフ坊主髭雄の暴露一代 »

圭二郎のトキメキお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京 その1(ライブ打ち合わせ) | トップページ | スタッフ坊主髭雄の暴露一代 »