« 歌いましょう 奏でましょう 響きまShow Vol.4 | トップページ | フライヤー と 浅川マキさん »

2010年1月18日 (月)

追悼、浅川マキさん

みなさぁ~ん!元気??

そう、体力が1番!なんて書いたでしょ?2つ前の日記に。
今日は、圭二郎、ショックな出来事がありました。

【浅川マキ】さんがお亡くなりになってしまいました。
公演中の名古屋のホテルで倒れて、そのまま。

ファンになってから日は浅いのだけれど、
マキさんの歌は単純に男女の恋愛や、ロマンス、
人生を紡いでいる訳ではないの。
惚れたはれた、捨てられた裏切られた・・でも、泣き叫ばない。
すがる事もない。
自分で自分の背中を抱きしめながら、
男も女もひとり生きて行く、っていうの?
誰のせいにもしない。
そんなマキさんの歌に惹かれたの、圭二郎。

実は名古屋公演の最終日、17日。
1年ぶりにマキさんを観に行こうと、名古屋の東区にある
【jazz in lovely】に行ってたのよ。

偶然一緒のテーブルになった素敵な森ご夫妻とお話をしてて、
開演までの時間を待っていたんだけれど、時間を過ぎても
一向にマキさんが出て来る気配がなかったの。
『どうしたのかしらん?』と思っていたら、

【マキさんは体調不良のためもうしばらくお待ちになって下さい】
店長さんから最初の説明を受けて。

早く始まらないかなぁ〜なんて思いながら
待っている間は、知り合った森さんのお仕事のお話や
(CMのプランナーやコピーライターをやっていらっしゃるの)
音楽も大好きという事で、ピンクフロイドの初来日の野外公演
サンタナ、ディープパープルなどのLIVE体験談、
お綺麗なんだけど、とても面白い奥様との夫婦生活のお話に
圭二郎もツッコミを入れながら楽しんでいたの。

森さんは昔からマキさんのファンだったらしいんだけど、
今日が初体験・・になるはずだったのに・・

再び店長がステージ前に来られてお話をし出したの。
『浅川マキさんが浴室で倒れられているのを発見され、
 病院へ運ばれました』

その時は本当にビックリだったし、
残念・・としか思ってなかったの。

結局最終日のLIVEは渋谷毅さん
セシルモンローさんのセッションという形で
1時間ぐらいかな?素晴らしい演奏で幕を閉じた訳。

それが今日になって、昨夜お亡くなりになっていたと知りました。
もう二度と、あの歌声、佇まい、
空気感を味わう事が出来なくなってしまうんだ。
そう思うと、とっても哀しい。

今、マキさんの音源ってベスト盤ぐらいでしか
聞くことが出来ないのね。
今後、どういった形で今までの物を
聞く事ができるのかわからないけれど、
比較的簡単に手に入れることが出来るベスト盤のシリーズ
【DARKNESS】というものがあるわ。

3f2346020ea00f08a95c4110l

ぜひ、興味のある方は聞いていただきたいの。
多くの孤独が描かれているわ。
でも、きっとマキさんは
『闇の中に、いつまでもいちゃいけないよ、
誰も光を当ててくれないのなら、自分自身であててあげなさい』

って事を言いたかったんだと思うの。

そうね、哀しみを愛しちゃダメよ。
前向きに、希望を持って、生きて行かなきゃね。

最後の最後までミステリアスだったマキさん。
でも、普段は普通の女性と変わらない生活を送っていたのかしら?
そうだったら、圭二郎、どこかほっ、ともできるんだけど。

圭二郎、いつまでも忘れないわ、マキさん。

|

« 歌いましょう 奏でましょう 響きまShow Vol.4 | トップページ | フライヤー と 浅川マキさん »

LIVE !」カテゴリの記事

コメント

圭ちゃん、私もそのことをブログにアップしました。いっしょにご冥福を祈りましょ。
http://moriken-life.blog.so-net.ne.jp/

投稿: もりけん | 2010年1月21日 (木) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌いましょう 奏でましょう 響きまShow Vol.4 | トップページ | フライヤー と 浅川マキさん »