« デビュー曲【イルミナシオン】レコーディングよっ! | トップページ | 今宵も »

2009年10月28日 (水)

柳ケ瀬、サウンド・イン・Sな夜

みなさ~ん!こんにちは!!

元気しちゃってる!?

東京でのレコーディングを終えた次の日の火曜日のお昼には
FMわっちの番組【聞悶】の生放送のために、急いで帰ったわ~
宿泊先近くの新宿のオフィス街にある洋食屋がお昼に販売している
お弁当を買い込んで、いざ、東京駅に。
昨日の雨もすっかりやんで気持ちいい秋晴れの天気。

そう、この日はね、以前東京で知り合った
【磯貝たかあきさん】
がメンバーの【BREEZE】のライブが夜、
岐阜で行われることになっていたのよ~

アメリカでも高い評価を得ているジャズヴォーカルグループなのよ。
イメージ的には、そうだなぁ~
マンハッタントランスファーって言えばみなさん、なんとなくおわかり?
男性ふたりと女性ふたりの4人編成。

Themanhattantransfer1985vocalese (マンハッタントランスファーのみなさん)

生放送が終わると、岐阜の繁華街【柳ヶ瀬】へ。

Img_0775

(柳ヶ瀬アーケード街とスザンヌ)

ライブまで時間があったから、腹ごしらえに
圭二郎のおじいちゃん的存在だった、家業の先代に
昔良く連れて行ってもらった【金鯱山】と言う洋食屋さんへ。

Img_0778

なつかしいわ・・・昔と全然変わっていないの。

Img_0776

(30年前に想いを馳せるスザンヌと週刊女性)

初めて連れて行ってもらったのが、もうかれこれ30年近く前
その先代にね、
【圭ちゃん、クリームコロッケとハヤシライスが
  美味しい店は信用できるから】

教え込まれて育ったのよね~
今でもその教えをかたくなに守っているからね。安心して!パパっ!(涙)
あ、どうやら先代、柳ケ瀬辺りに愛人がいたようなんだけどね(フフッ)
懐かしい、味に、圭二郎、涙が出そうになったわ。
マスターも奥さんもお元気でとてもうれしかったっ!
ハヤシのごはんもサービスで大盛りのしてくださったし(これまた涙)

いやだ、ライブ開始まで時間ないわ~と思っていたら、
この洋食屋さんから、今回お邪魔するジャズハウスまで歩いて1分程の距離!
今年35周年を迎えた老舗の【MAMO
マスターがとってもフレンドリーな方で、
35年もこの柳ケ瀬の土地で店を続けられるのも
マスターの人柄によるところが大きいんでしょうね。

店の雰囲気もとってもアダルトでさあ。
カジュアルな格好で来たあたいは、『こんな格好でよかったのかしら?』って
思わず、マスターに聞いちゃった。
だって、みんなスーツだし!!
まあ、会社帰りのおじさん達が多かったから
必然的にそういう雰囲気になっちゃってたみたいなんだけど。
この中では圭二郎もまだまだひよっこの部類よ!!

ステージが始まる前に、磯貝さんとご挨拶!
磯貝さんは圭二郎より少しだけ年上なんですけど、
年期の入った風格と共に若々しさがあふれていて、
笑顔がとっても素敵!!
さすがにプロだわぁ〜!!

竹下清志(p) 中村新太郎(b) 田鹿雅裕(ds)のトリオの演奏で
ゆる〜りと始まったステージ、
演じ手とオーディエンスの距離が凄く近いの。
2曲ほどの演奏の後、BREEZE登場よ、
小菅 けいこ (Soprano)  中村 マナブ (Tenor)
松本 敦子 (Alto)   磯貝 たかあき (Bariton)

のハーモニーがトリオの演奏に楽器のごとく絡んで、
『なんなの?この心地よさは??』
生のヴォーカルの迫力に圭二郎圧倒されっぱなしよ!!
スタンダードナンバー中心で、耳になじんだ曲が多かったのが、
JAZZ初心者の圭二郎にはうれしかったわ。
曲の前説で歌詞の内容を語ってくれるのがナイス!
『MOOD INDIGO』ってとても悲しい歌詞なのねえ・・・(圭二郎、わかる!!)

41njcdjf41l_sl500_aa240_

ピアニッシモのヴォーカルでも、空気感がしっかり伝わって来るのよ!!
何十年も歌い続けてるプロの技よねえ。
以前、東京の飲み屋さんのカラオケ

『磯貝さん、ただものでは無いわ!』

感じた事への解答がこれだったのね!!
今年に入ってようやく歌に目覚めた圭二郎なんか
足下にも及ぶはずが無いわ!!

途中に間をおいて、1部と2部の2ステージ
2アンコールのラスト『A列車で行こう』まで
たっぷりと堪能させていただいたわよ。スイングスイングよぉ〜!!

共に出かけたl'amantに店内のポスターの人が
『デューク・エリントン』だってこっそり教えてもらった圭二郎。

Duke_ellington_02 (デューク・エリントンさん)

オーディエンスとの掛け合いがまたジャズハウスならではのものね。
素敵な空間と時間を過ごす事が出来ました。
歌詞に合わせての表情付けや、見せ方などとても勉強になったし。
まだまだ圭二郎は学ぶべき事が多々あるわねえ。

ドラムの田鹿雅裕さんはかつて【紅白歌合戦】や【サウンド・イン・S】などでも
演奏していた方なんですって。
ベースの中村新太郎さんピアノの竹下清志さんも凄い経歴の方々!
HPで調べて見たんだけどさあ、共演者が凄いのよ!!
そんな超一流の方々の演奏を目の当たりにする事が出来たのよねえ。
これぞ本物の音楽!
みなさんもHPぜひぜひチェックしてみて!

このライブに誘って下さったBREEZEの磯貝さんに本当に感謝だわあ〜!!
こういうジャンルの音楽にもこれからは積極的に接していかないとね。

Img_0780

(ライブ終了後の店内で一杯あおるスザンヌ、ウーロン茶よ!運転するし)

ところで、今回のこのメンバーで翌日は岐阜市内の
加納高校でのライブ演奏があるはずだったの。
でもねえ、インフルエンザでライブが中止になっちゃったのよねえ。
この演奏を聴くチャンスを逃してしまった加納高校のみなさん、
本当に惜しい事をしたわ。

夜の柳ケ瀬、帰り道の秋風がとってもjazzな感じで心地よかったわぁ〜

Img_0781

(左から、竹下清志さん、中村マナブさん、磯貝たかあきさん、
小菅けいこさん、田鹿雅裕さん、中村新太郎さん、
前列、松本敦子さんと新人のスザンヌ!)

みんなもスペシャルナイスハーモニーのBREEZEを

絶対夜露死苦よぉ〜!!

|

« デビュー曲【イルミナシオン】レコーディングよっ! | トップページ | 今宵も »

LIVE !」カテゴリの記事

コメント

圭二郎さん、一昨日は岐阜MAMOでのライブへお越しいただきありがとうございました!
ライブを聴いてくださっている2人の笑顔が素敵で、こっちも歌いながらヤラレマシタよ~

そうそう、知り合ってから結構時間経つのに、DJやってらしゃるなんて全然教えてくれないんだもん~~も~~~イケズheart04
でもそんな謙虚なところに本物のプロを感じますわ!
そして、歌手デビュー!!おめでとうございます!!

これからも、お互い頑張りましょうね!
HP素敵でつ!ちょくちょくお邪魔させていただきます~

あ、いつか僕とムード歌謡デュエットなんていかが?
BREEZEバックコーラスとか♪

投稿: 磯貝たかあき | 2009年10月29日 (木) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デビュー曲【イルミナシオン】レコーディングよっ! | トップページ | 今宵も »