« ゲストでおポン! | トップページ | 柳ケ瀬、サウンド・イン・Sな夜 »

2009年10月27日 (火)

デビュー曲【イルミナシオン】レコーディングよっ!

みなさぁ~ん!こんにちわ~!!たなべまちこ

(かもめ〜が、とぉんぅだぁぁぁぁあああ!!)

Img10031037755jpeg(渡辺真知子さん)

遂にやって来たこの日!

白根賢一プロデュース

「とりあえず、生!」テーマソング大募集大作戦の総決算

(まだ途中だけど)

【イルミナシオン】のレコーディングよぉ~っ!!

雨の月曜日(26日)、新幹線で東京へ。
渡部さんのスタジオに行く前に、新宿のカラオケボックス
1時間の発声練習を終えた圭二郎。気合い充分。

Img_0753(カラオケボックスで発声練習中!)

歌謡界が華やかだったあの頃、
そうよ、レコード大賞がまだ権威があった時、

B2458567 (第13回レコード大賞受賞 尾崎紀世彦さん)

芸能プロダクションとレコード会社が総力を挙げて
新人賞や大賞を穫りに行くために、審査委員の先生方

接待ハワイ旅行や、ゴルフコンペ

お歳暮に日新サラダ油と一緒に現金の入った封筒

Img188(詰め合わせセット)

お渡しするのと同じぐらいの気合いの入り方よ(怒られるって)

練習を終えて、そのまま渡部さんの自宅スタジオに。
白根さんも到着して、少し雑談をしてから、録音スタート!!

1回目。力入り過ぎだわぁ~圭二郎。

【圭二郎さ~ん!まるで西城秀樹が30年ぶりぐらいにヤングマンを
 張り切って歌ったみたいですよ~自然でいいですからね~】

とおふたりからご指摘。

Img10031039281jpeg (西城秀樹さん)

いやだ、圭二郎の魅力って、自然体(ナチュラル)だったわ。
言ってみりゃ、エルメスのケリーバッグに荷物を詰めるだけ詰め込んで、
口も閉まらないぐらいパンパンな状態と、白シャツ・ジーンズ姿でも
お洒落・・な~んて言われるジェーンバーキンみたいな。

Img_20071208t154144406 (ジェーン・バーキンさん)

いけない、こんな歌い方じゃ・・・
その時、心の中で歌ったわ、
2000年4月26日発売のアノ歌。

《♪~ワンっ!ウェイっ!ドライブっ!!~♪》(by 江角マキコ)

Pcca01435(不自然極まりない、江角マキコさん)

・・と、気分をかえて(by 香坂みゆき)

B0100078_20364511(彦坂みゆき改め香坂みゆきさん)

最終的に5テイク採って、
ひとまず終了。そのあと、白根さんがさぁ~

【そうだ、圭二郎さんの声でコーラスも付けちゃいましょう!】

とおっしゃってさぁ~

きゃぁ~!!そ、そんな、大それた事を~!?

と最初は驚いちゃった訳ですけど、
デビュー曲よ、こんなにいろいろ関わらせていただいて本当に幸せな事。
コーラスの指導を白根さん直々にしていただいて、
圭二郎、かたせ梨乃張りに体当たりで頑張りました!

F0109989_564127(かたせ梨乃さん・大江戸捜査網出演前)

Img_0761(録音中の圭二郎)

Img_0770(コーラス録音中の圭二郎)

録音物の作業が終わったのは夜8時過ぎ。
白根さん、渡部さん、おふたりとも本当にタイトなスケジュールの中、
本当にありがとうございました。
圭二郎、感謝の気持ちでいっぱいです。

このあとみんなで夕食に。そこでは渡部さんの宇宙についての講義
白根さんの不思議体験などを聞いて、感激するやら大笑いするやら。

Img66
(渡部さん宅で発見!スターウォーズサントラアナログ盤!
宇宙大好き少年が最初に買ってもらったレコードだったんですって)

さて、圭二郎、

協力していただいたみなさんへの恩返しの意味も込めて

多くの方に聞いていただけるように、頑張るわ~!!

H美ちゃんとのデュエット曲【恋の曲がり角】も11月4日に
名古屋のスタジオでボーカル採りも決まったしね~!!

Tajimi_live__0909 (『恋の曲がり角』イメージ画像)

ちなみにこの曲、渡部さんがミックスダウンをして下さる事になったのよ!!
きゃ~~~~~~っ!!なんて贅沢なんでしょう!!
本来、ありえないわよ、昭和ムードデュエット歌謡
これまで色んなアーティストの方々とお仕事されていらっしゃる
渡部さんが音を整えて下さるなんてさぁ~!

ますます面白くなってくるわよ~~~!!

みんな、本気(マジ)だぜ、夜露死苦よ~!!

|

« ゲストでおポン! | トップページ | 柳ケ瀬、サウンド・イン・Sな夜 »

圭二郎のLet's Sing a Song」カテゴリの記事

コメント

圭二郎ちゃん、真面目に働いてますな
GOOD!!GOOD!!good

投稿: 梵天丸 | 2009年10月30日 (金) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲストでおポン! | トップページ | 柳ケ瀬、サウンド・イン・Sな夜 »