« ゲストは ロックラ とんちさんよ〜!! | トップページ | かけぬける青春のリグレット ART CONNECTION VOL.3 »

2009年9月11日 (金)

スタジオ入り

みなさん!こんばんはっ!

圭二郎はねぇ、いまさっき東京から帰って参りましたのよぉ~
再び上京物語だったのさ。

先日お伺いした渡部さんのスタジオにまたまたお伺いして
白根賢一さんと共に『とりあえず ! LIVE ! !』で圭二郎が歌う曲
最終オケ作りに参加して来ましたの。
まぁ、参加と言っても白根さんとエンジニアの渡部さんが仕事していらっしゃる所を
見ていただけなんだけどね。おほほほほ。

まずは東京について新宿サザンテラスのスタバでお茶。
歌詞のチェックもしつつ電話でお仕事のスケジュールチェック。
いやだ、気分だけは売れっ子よ(おいおい)

Img_0551

お茶を済ますと電車に乗ってスタジオに向かったわ。
圭二郎、何気に凄いの。
渡部さんのご自宅にね1度行っただけなのに迷わずに行けたわ~!
圭二郎の前職で培った才能よね〜
一度訪れた場所の道は絶対に忘れないのさ。おほほほほ

白根さんのお出迎えを受けて、さっそく地下にあるスタジオへ。
今回ね、1度アレンジしていただいた曲を
話し合いの末、もう一度一からアレンジをやり直す事になったの。
お二人ともタイトなスケジュールの中、今回、この曲の為に
時間を割いて下さったのね。言葉にならない程感謝よ。

Img_0553

(エンジニアのお仕事を片隅で見守るスザンヌ)

そんな中、渡部さんがね

【この前、このスタジオに石野卓球がきて、

卓の上に置いてあった圭二郎さんの名刺みたら、

笑ってこの人誰?って聞いて来たから説明しといたよ】

って、言ってて。実は渡部さん、石野卓球さんとは凄く仲が良くて、
ヨーロッパツアーにも参加したり、去年・今年と発売された
【電気グルーブ】のアルバムはこのスタジオで制作されたらしいのよ。

いやだぁ~圭二郎もテクノアイドルになれるって事!?(いや、違う)

目指せ!ヨーロッパツアーよ~!!

150万人規模のテクノイベント参加よ~!(夢がデカ過ぎ)

さて、どんどんサウンドメイクがされて行く中、白根さんがね

【よ~し、完成も見えて来たし、圭二郎さん歌ってみましょう~!】

と言う話になり。

いやぁ~~~!!心の準備がぁ~~~~~!

なんて甘い事も言ってられずボーカル用の部屋に。
当然マイクの前に立って歌を録音なんてするの初めてでしょ?

緊張よ、めちゃくちゃ。

Img_0559

オケ完成間際とは言え【この素敵な曲を自分が歌うの?】って。

アイドルの子とかってきっとこーゆー気分になるんだろうね。
でも、圭二郎の場合、その後に恐い人達と宴会とかはないけど(おいおい)

歌ったわ、思い切り。で、感想。

《たぁ~の~し~いぃ~》あ、歌唱力についてはこの際触れずに。

Img_0561

隣のスタジオにいる白根さんと渡部さんの声が
ヘッドホン越しに聞こえたりするのね。
するとふたり、笑ってるの。いいね~いいね~、なんて。
圭二郎、あ、よかった~って思ったわ。
だって、錚々たるアーティストの方達とお仕事してるお二人でしょ?
もしその方達と違う何か面白さを圭二郎に感じ取ってくれたら
圭二郎としちゃうれしいじゃない?

何度か歌い終わった後、渡部さんは次の仕事でお忙しい中
まだいろいろ作業をして下さったの。
ほんとうに、ありがとうございました。

スタジオを後にして【五行】ってラーメン屋で
白根さんと夕飯をご一緒させていただいたんだけど
その時白根さんがね、

【圭二郎さんの歌を聴いて上手い下手じゃなくて

全力でぶつかって来たでしょ?

もうこれは戦いだ、と思って、じゃこっちはこれでどうだ、

って気持ちになりました】って。

・・・泣けた。

【いいものを作ろう、って時に、

お互い歩み寄るって事が必ずいいって事ではないんですよね】

・・・なるほど。

今回ね、みなさんから送っていただいた曲から
選んで歌わせていただく事になったんだけど
原曲の歌詞を、今回は圭二郎の知り合いの方に新しく書いてもらったの。

【心に痛い詩】だと思う。寂しさを知っている人にとっては。

そこも白根さん、渡部さん共に刺激を受けて下さったみたい。

Img_0576 (一仕事終えて、詩の余韻に浸るスザンヌ)

後は、きっと圭二郎次第ね。
この歌が少しでも多くの人に届けられるように、
ちゃんと道筋をつくってあげなきゃ。

頑張るわよ~!みんな、夜露死苦よ~!!

|

« ゲストは ロックラ とんちさんよ〜!! | トップページ | かけぬける青春のリグレット ART CONNECTION VOL.3 »

圭二郎のトキメキお仕事」カテゴリの記事

コメント

ようやく書き込みをはじめたか!ケイジロウの事だから変な所をカキカキ、シコシコしてたんでしょう。そんな事より、白根ちゃんは、ケイジロウのために全力投球だね。こりゃ〜余計に23日が楽しみだ!「とりあえず、Live」に行く時は色紙とペンを持って行かなきゃ。

投稿: スマスマ | 2009年9月12日 (土) 07時19分

あ~またしてもLDKスタジオ(でしたっけ…)行かれたんですね!
いよいよ大詰めですね。楽しみにしてますョ。
圭二郎さんやっぱ痩せた…(ぼそっと)
ちっgawk

投稿: ぐりこ | 2009年9月15日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲストは ロックラ とんちさんよ〜!! | トップページ | かけぬける青春のリグレット ART CONNECTION VOL.3 »