« 疑惑の真実・夏よいかないで! | トップページ | 京浜歌姫紀行〜その2 »

2009年8月29日 (土)

京浜歌姫紀行〜その1

みなさぁ~ん!こんにちは~!!

今回の日記は全編後編に分けてお届けよ~!!

27日、28日ワタクシ、横浜と東京に行って参りましたぁ~!

そうよ、時空を超えた歌姫【中森明菜ちゃん】

ライブに行って来たのです!

Akina

このライブはね【横浜開港150周年記念】行事の一環として行われたらしいの。
やるわね、横浜のお偉いさん達。センス良いわ(笑)

でもさぁ~本当はね、行くかどうしようか迷ってたの。

すでにアナウンスされていた内容では【フォークの名曲を歌う】って事だったのよ。
ちょっとぉ~地味すぎじゃない!?明菜ちゃんのステージは
口パクなし(誰の事?)の歌って踊るステージが魅力なのに、と思ったんだけど
どうしても見たくなってねぇ~

だって、これ見逃したら今度いつ動く明菜様を拝めるかわからないわっ!
思い直しライブに参戦する事に決定!(欽ドン!)

まずは東京のホテルでチェックインをすますと、茶も飲む暇もなく
東横線で横浜へ。ライブの会場は【BLITZ】

Dscf0003

開演20分前の到着だったんだけど、グッズ売り場には人がいっぱい。
きっとね、グッズ買ってる人達の気持ちってみんな一緒よ。

【これ買って少しでも明菜ちゃんの生活費として役立てば・・】と

軽いお布施感覚で購入しているに違いないと思うの。
2000年代に入ってコンスタントにライブ活動をしている明菜ちゃん。
圭二郎も毎年のように見に行ってるんだけど、内容は素晴らしいのよね~全て。

生で見なきゃ始まらないの。この方。

TVではへらへらして媚びへつらってるように見えるけど。
でね、あれは8年前、会場で売られていた
ファンさえも恐怖のどん底へたたき落とした
今では伝説になっている驚愕のファングッズてのがあるのよ。
みんな、目ん玉ひん剥いて良く見てね。

【明菜ちゃんの盗聴器発見機】いい??もう一回書くわね。

【明菜ちゃんの盗聴器発見機】

・・・これね、明菜ちゃん自身が考案したんだって。
スタッフも止めなさいよ。言う事聴くような女じゃないだろうけど。

さて、3列目のほぼ真ん中辺りのチケットを確保する事に成功した圭二郎。
会場は満員御礼よ。7時30分。場内が暗転してライブスタート!!

きゃ~~っ!!明菜ちゃん登場よ!!

バックを固めるメンバーはふたり。

綺麗だわ~細いわ~素敵だわ~!!

シンプルと言えば聞こえがいい舞台セットをバックに明菜ちゃん椅子に座って
りりぃの数少ないヒット曲の中から
【私は泣いています】をドスの利いた声でスタート!
フォークばかりと聞いて期待してなかったんだけど、知っている名曲と
明菜ちゃんの表情、あと、ごまかしがきかないステージ構成に引きつけられたわ。
学生街の喫茶店、心もよう、旅の宿、シクラメンのかほり、など男性が歌った
曲が続いたあと、アルバム未収録だった薬師丸ひろ子ちゃんの名曲
【WOMAN~Wの悲劇より~】を歌ったのね。
この歌、ユーミン作曲、松本隆先生作詞の名曲だと思うんだけど
(聞いた事のない人はチェックしてみてね)この歌、歌詞をよく聞くと
死んでしまった恋人に寄り添っている・・という感じにも聞こえなくはないの。
オリジナルの品のいい棒読み歌唱、ひろ子ちゃんが歌うと
透明な哀しみが伝わって来る感じ、って言うのかな。
でも、ひと味違うわよ、明菜ちゃんが歌うと。
自分で殺してるもの、歌に出て来る男(爆)
情念の炎で焼き尽くしてしまうかのように。
きっと解釈の違いと生き様の違いなんだろうけどね。

狂気迫る【WOMAN~Wの悲劇より〜】に圭二郎、感動よ。

明菜ちゃんMCでは相変わらずぼそぼそしゃべっていたけど、ご機嫌は良さげ。
ほっとする場内・・って、これもどうよっ!!(爆)

あとね、松山千春さんの【恋】
これも良かったね~会場には松山千春さんから明菜ちゃんにお花届いていたし。
恋に疲れた、でもまだその人を愛している女性の気持ちを
あきらめにも似た笑顔で歌ってた明菜ちゃん。女優よ。
千春さんに1曲書いてもらうのもいいかもねぇ。なんて。
最後はオリジナル曲、圭二郎も大好きな【I HOPE SO】
髪の毛振り乱しながらの熱唱よ。
この歌明菜ちゃん自身が書いているんだけど
前向きでとてもいいの。

【わかりえない傷跡 蜃気楼と笑える 今なら】

そうね、明菜ちゃん。

ふり返ってばかりいちゃいけないのよ。誰もがそうね。

見に来て自分はよかった、と思ったわ。

Dscf0005

さぁ!ライブ終了!一路とんぼ返りで都内にGO!!

『とりあえず ! LIVE ! !』で初披露の曲の為

スタジオへ!!

まだまだ続く上京物語

後半も夜露死苦よ!

Dscf0009



|

« 疑惑の真実・夏よいかないで! | トップページ | 京浜歌姫紀行〜その2 »

LIVE !」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疑惑の真実・夏よいかないで! | トップページ | 京浜歌姫紀行〜その2 »